我が家でパスタを茹でるときは牛乳と塩、サラダ油でゆでてます!
お家でパスタを作る時お店のようにソースを作りながらパスタを茹でて同時進行するのはなかなか難しいものです。ソースに集中してパスタを茹ですぎたりぱ吹きこぼれたり、パスタに集中してる間にソースが焦げたり・・・。なかなかパスタ屋さんのようにはいきません。だからといってパスタを先に茹でてしまうとあっという間にざるの中でガチガチにくっついてほぐれなくなってしまいます(涙)
以前何かの番組で見た牛乳を入れて茹でる方法を一度試してからはもう悩みは解消しました。
ほぐれやすいのはもちろん時間がたってもプリプリ感が長持ちしているような気がします。
そんな「牛乳茹でパスタ」を使って豚肉とトマト缶のパスタを作りました。
1材料
- スパゲッティ 300g
- 茹でる水 適量
- 塩 1リットルに対して大さじ1ぐらい
- サラダ油 1リットルに対して大さじ1ぐらい
- 牛乳 1リットルに対して大さじ1ぐらい
- 豚肉(おすすめは豚バラ) 200g
- オリーブ油 適量
- 玉ねぎ 半分
- しめじ 30g
- ホールトマト缶 200g(缶半分)
- 塩 小さじ2/1強
- コショウ 少々
- にんにく 1かけ
- ローリエ 1枚
- あれば白ワイン 大さじ2
下ごしらえ
- スパゲッティを茹でる鍋に(我が家はフライパン)に水を入れ沸かす。沸いたら塩、サラダ油、牛乳を入れる。
- 玉ねぎはスライスする。
- にんにくもスライスする。
- しめじはほぐす。
作り方
2.スパゲッティをふくろの時間より2分ほど短く茹でる。ゆであがったらザルにあげておく。
3.フライパンにオリーブ油をひきにんにくとローリエを香りが出るまで炒める。香りが出たら取り出しおいておく。香りのついた油で豚肉を炒める(豚バラの時は油控えめに)写真はもも肉を使ってます。(特売だったので)しっかりと炒めてカリカリっとするぐらいいためる。この時点で塩小さじ2/1強、コショウをししっかりと味をつけておく。
4.玉ねぎを入れ透明感が出るまで炒める。
5.トマト缶としめじを入れて炒める。
6.白ワイン(あれば)と水200cc入れて煮詰める。味を見ながらお好みの濃度に煮詰める。
7.スパゲッティを入れて1分ほど炒める。出来上がり!
メモ
牛乳を入れることにより牛乳のタンパク質がパスタの表面に膜を張り澱粉の流出を止めてくれているそうです。そのおかげでくっつかずプリプリなんだそうです。
我が家のパパさんは帰りが遅く帰宅は平均11時過ぎ、以前は皿の形にガバッと持ち上がっていたスパゲッティも「牛乳茹でパスタ」に変えたら食べやすくなったようです!
0 件のコメント:
コメントを投稿